3月, 2015年

有田と中国の交流

2015-03-28
桜花の開花が始まった本日 上海から 大型バスで観光にお越しいただきました。   女性達は 花伝塾の《テーブルコーディネートのセミナー》 男性はゴルフと分かれ  総勢25名の団体様でした。 上海在住の友人が  有田を紹介していただいての 今回のツワーでしたが、文化度が高い方々でした。   滞在時間に限りがあり、九州陶磁文化館と柿右衛門窯を ご案内し、市内のお店での買い物を楽しまれた後 ギャラリー花伝でのセミナー受講していただきました。 皆様 とても熱心に受講していただきました。 image image 中国と日本は悠久の昔から 親交が深く 中国から伝わる文化がたくさんあります。   茶文化や焼き物もそうですね。 今日のような交流やツワー 今後も継続していきたいとの 主催者のお考えです。   特に 古陶磁器研究家の庵主蒲地孝典の解説に大変興味を示され 時代を越えても国境を越えても 心を動かすのは 本物の美しさであることを 中国の皆様にも教えていただきました。   商品を売るだけではなく、その歴史や文化をお互いに知ること そして おもてなしを篤くすることで、心の交流ができ 《有田にゆっくり又是非来たい》とほとんどの方々に言っていただきましたことが とても嬉しく 有意義な一日でした。   次回はもっとゆっくりしていただき、 有田の素晴らしさや 有田で活躍されている方々を ご紹介できればと思っています。   夜は 料亭《保名》さんに 友人達をお連れして 美味しく美しい 日本料理を堪能していただきました。 床の間には凛とした茶花と書 そして香合を置かれ 日本の美 に感動していただきました。   お泊まりは 《青望庵》で気さくなオーナーご夫妻様の温かなおもてなしにお喜びいただいています。   明日は  友人が有田に残ってくれて 《中国茶》のセミナーを 楽茶セミナーの生徒さんに《特別セミナー》をしていただきます。      

明治伊万里展

2015-03-26
  お昼のNHKニュースに放映されたら 直後お問い合わせがありお客様達が遠路きていただきました。 有田焼の素晴らしさをお伝えさせていただいています。image image ご覧になられるお姿 解説を熱心にお聞きいただくお姿に この企画を開催して良かったと、嬉しい気持ちです。 明治伊万里からの素敵なご縁❕ ありがとうございました^_^ image      

明治伊万里展 ティ〜ソーサー

2015-03-26
明治伊万里展 本日は朝からサガテレビから取材していただきました。 本日昨日の取材での明治伊万里展を、お昼のNHKニュースで取り上げていただきましたが早速お問い合わせの電話やメールなどいただいています。 ありがとうございます。 ほとんどの方が こんなに素晴らしい有田焼は初めて見ましたとのお言葉に 《よみがえる日本の美》東京ウエスティンホテルで開催した《花伝展》以来 初めて の企画です。 是非ご覧いただきたいものです。    

NHK取材とハーブ教室

2015-03-25
春の気配が漂う中 今日は寒かったですね。 本日の花伝山房は 終日 賑わいました。 ギャラリーでは NHKの取材があり《明治伊万里展》のことについて 明日お昼12時15分からニュースで放映されるそうです。   image   image image又サロンでは 本日はハーブ教室でした。     image image   imageハーブで作った化粧品やチンキは自然のもので 肌に優しく 添加物は一切使わないものです。 基礎化粧品はすべてハーブで手作りされる先生で 美しい肌の理由がここにあったと納得‼️   ハーブに関する学びですが 佐々木美栄先生のハーブに対する知識は 文学にまで及び  本当に深い内容で とても楽しいセミナーです。 又ハーブで作ったドレッシングは とても美味で パスタでいただきました。   image   皆様もとて熱心にたのしく学ばれています。 来月は4月20日1時半かたです。 ご関心があられる方はお問い合わせくださいね。 0955-43-3183  ギャラリー花伝まで   皆様と過ごす《優しい時間》 昨夜の気功教室につづき 癒しのひとときを共有できる 春らしい爽やかな1日でした。                        

春うらら展

2015-03-24
  image   image   image 有田焼ってすばらしい! 盛期の明治伊万里展ー近代輸出明治伊万里の珠玉の逸品ー □3月25日から4月5日 10時~18時 【幻の明治伊万里】日本経済新聞社刊 著者蒲地孝典が 解説させていただきます。 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。 尚解説をご希望の方はご予約いただければ幸いです。 ☆3月28日は貸切です 明日はNHKから取材があります。  

ハーブ教室

2015-03-24
image image image 春になりハーブの季節になりました。 明日はハーブ教室です。 ハーブのスペシャリスト 佐々木美栄先生をお迎えしての 楽しい仲間とのひととき。 午後1時半から2時間です。 若干名のお席がございます。 ご希望の方はご連絡ください。

春うらら展 ー明治伊万里談義ー

2015-03-22
image   image  有田焼ってすばらしい! image   盛期の明治伊万里展ー近代輸出明治伊万里の珠玉の逸品ー □3月25日から4月5日 10時~18時 ☆喫茶オープン 【幻の明治伊万里】日本経済新聞社刊 著者蒲地孝典が 解説させていただきます。 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。 尚解説をご希望の方はご予約いただければ幸いです。 ☆3月28日は貸切です    

春ですね

2015-03-21
image 皆様をお迎えする山野草を摘みに春の野山に散策します‼️ 私のテーブルコーディネートは ほとんど山野草でのアレンジです。 コンテストの時もすべて。。。^_^ image すっかり春らしくなりましたね。 3月のセミナーも各クラス 皆様とても お元気に集ってくださいました。 毎月こうして受講生の皆様とお逢いできる幸せを 感じています。    

展覧会のための撮影

2015-03-06
弥生3月 すっかり春らしくなってきましたね。 ギャラリー花伝も 今ミモザ 枝垂れ梅 クリスマスローズ 馬酔木が美しく 彩っています。 image 来年 有田焼創業400年祭の記念イベントとして 全国展開される企画展 《明治伊万里の美》 ー正式名称はまだ一般発表されていませんので控えさせていただきますー この企画は 弊社主催でもあった東京ウエスティンホテルで開催した 《よみがえる日本の美》にも繋がるコンセプトで このような企画に 関与させていただくことに感謝いたしております。 http://www.kaden-symphony.com/よみがえる日本の美/イベント-2/イベント 昨年から九州陶磁文化館鈴田館長様 西日本新聞社の担当の方 そごう美術館 学芸員さんがyimage       image   image             image 当花伝ギャラリーにて何度も話し合いが行われ 展示作品約220点が決まり この度の撮影となりました。 西日本新聞社 主催でそごう美術館から始まり全国を回り 九州陶磁文化館でも開催されます。 う 朝9時から運送会社美術部門の方2人 そして九陶磁学芸員さん 西日本新聞社の担当の方が 見守られる中 丁寧に丁寧に 我が家の壁に飾ってある明治伊万里の皿を 梱包されていきます。 その丁寧な扱いに 美術品に対する敬意を感じ そのお姿を見ながら、こんなに大切に扱っていただき 時間をかけて心をかけての展示会。 これは全ての展示会にも同様のことです。 表には見えない裏でのこのようなご苦労とお仕事あっての 開催であることに、ある種の驚きと感動を覚えました。 普段 リビングに飾っている非売品の《明治伊万里》も 何だか嬉しそう‼️   明治伊万里の素晴らしさをひとりでも多くの全国の方々に 見ていただきたいと思いました。 夕刻撮影が終わり戻ってきましたが 又同じ作業で丁寧ににほどきしていただきました。 ちょうど 友人が届けてくれた中国茶とお菓子で 春節のティタイムを楽しんでいただきました。 春ですね
Copyright(c) 2013 花伝シンフォニー All Rights Reserved.